梅雨明けとグリーンカーテン

九州南部も、本日やっと梅雨明けしたようです。
今年の梅雨は雨が多かったのですが、全国で一番最後の梅雨明けだったとの事。
ただ、梅雨は上がったものの、雨の代わりに灰が降りだして、それはそれで大変ですが…。

ともあれ、天気が良くなり、気温が急上昇!!
そんな、鹿児島の暑い夏を、少しでも涼しく過ごして頂こうと、今年は新趣向!
通所リハビリテーションの窓辺に、プランターにニガウリを植え、窓辺に張ったネットに絡ませて
育てる、グリーンカーテンを作ってみました。

グリーンカーテンとは、文字通り、緑(植物のカーテン)の事です。
ネットに絡んだニガウリが、日差しを遮り、カーテンの役目を果たすとともに、植物の蒸散作用で
周囲を冷やしてくれるんだそうです。
見た目も涼しく、電気代も節約できて、ニガウリも食べられる…良い事ずくめですね。

利用者様も、成長を楽しみにして下さっているようで、季節感を感じて頂く意味でも良いようです。
厨房で、調理できるだけ収穫できると良いなぁ…と、話をしながら眺めています。

タイトルとURLをコピーしました