今日の桜島!

ここ数日、冬が戻って来たような寒さです。
当施設は高台で、風が強いので寒さが一層身にしみます。

出勤の途中に桜島を見ると、高い所まで噴煙が…。
昨日は、大きな噴石が2合目まで飛んだようで、活動が活発です。
今朝も、噴煙が高く高く上がっていました。

先日、親類の結婚式がありホテルのロビーにいたのですが、
桜島が噴火したのを見た観光客の方が、俺を歓迎する為に噴火していると
笑っておられる方、あれって大丈夫なの?避難しなくていいの?と
心配される方がおられました。

私たちにとっては日常の事ですが、県外の方からみると非日常なんだなぁと
感じる所でした。
桜島が静かすぎるのも不安だし、適度に吹いてくれた方が安心。
灰さえ来なければ…と思ってしまうのも非日常なんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました