今日は日食♪

期待されていた皆既日食も、残念ながらトカラ列島では観測できなかった様子。

鹿児島市でも、食分0.963の部分日食が見れるとの事で、
利用者様も職員も晴れを期待していました。

ところが、昨夜から、あいにくの大雨で、曇り日和。
これは見れないかなーと半ば諦めかけていましたが、10時半ごろから雲の切れ間が出現!
急遽、職員が購入していた日食めがねを借りて、日食観測会となりました。

最大の時間帯は、雲が増え、雨も降り出した為、見えませんでしたが、
夕方のように暗くなり、涼しくなる様子を感じる事ができました。

雲の合間から見える日食の様子に、利用者様も大喜びで、「見えたねー!」
「良かもんを見せてもらった!(良い物を見せてもらった)」と
はしゃいでおられました。

タイトルとURLをコピーしました